2014年11月25日

ネガティブなイメージが浮かんだら「置き換え」する。

ブログランキングのバナー、面倒でつけていなかったのを
つけなおしました(どんだけ面倒くさがりなんだ…)。

それはさておき、
「ネガティブな考え・イメージが浮かんだ時にどうすればいいか?」
について書いておきます。

「ゾウのことについては考えないぞう!」と思っても
頭の中にゾウさんは登場してしまいます。
「ゾウ消えろ、ゾウ!」と思っても
より鮮明になるだけなので
じゃあ「キリン」に置き換えてみよう、と思えばいいのです。
キリンキリン…と、イメージを上書きすればOKです。

何か望まないことが思い浮かんだ時、
消そうとすればするほど
浮かび上がってくるので、
何か別のものに置き換えましょう。

たとえばイヤなことを思い出したり
将来に不安を感じた時は、
何でもいいので「好きなもの」「ニュートラルなもの」で上書きしましょう。
上書きのイメージは特にポジティブである必要はないので
「えだまめ」とか「餅」とかでも良いですね。

☆ヤバいイメージを好きなもの、または特に意味をもたないものに変換する。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 06:22 | 実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

