2015年01月05日

大きい机を捨てて、絶好調!

年末の話になりますが…
またまた捨てました。

実家に帰って、(たぶん)一番の大物を粗大ごみに出しました。
昔からある大きな机なのですが、
家族仲が悪かった時・上手くいかなかった時も(当時は引き寄せなんて知らなかったので)
ずっとリビングにあって
「悪い気」もかなり吸収してきたものです。

さすがに大きくて、今までは避けてきたのですが
家族の承認を得て、思い切って処分しました。

結果としましては…
・作業がしやすくなった
・部屋がとても広くなった
ことに加えて
・仕事の売り上げが増えた(!)
という嬉しいおまけも付いてきました(笑)

年末だけでなく、日ごろからものをためこまないようにしておきたいですね!
今は実家の引っ越しの準備中なので
まだまだ捨てる余地が…あるかも!?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 23:40 | 捨てる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

たくさん捨てると、たくさん入ってくる。

引き寄せとか色々やっていると、
気付かない内にものがどんどん増えてきます。

かばんが10個(しかも全部バックパック)あった時はびっくりして
こんないらんやろー!と思いました(笑)

そして、要らないものが増えてることに気付いたら
どんどん捨てています。
しかし、どんどん捨てるとまたそのスペースに入ってくるんですよね…
これは面白いなぁ、と。

たくさん捨てると、たくさん入ってくる。
で、またたくさん捨てて…という感じに
新陳代謝がかなり活発です。

これを読んで頂いている人も、
何か新しいものが欲しい!という時は
要らない物を一つでも捨ててみてください。
スッキリした空間に好きなものを置くと、気分も上がります。
タグ:捨てる 掃除

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 22:50 | 捨てる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

なぜ、捨てると入ってくるのか

2,3年前に断捨離の考え方に出会ってから
数えきれないくらい不要なものを捨ててきました。
捨てれば捨てるほど、どんどん新しいものが入ってくるんです。

なぜ捨てると入ってくるのか…
私の考えでは

1.ものを捨てることで「スッキリした気持ち」になり、その前向きな感情が新しいものを呼ぶ
2.単純に、スペースを作ったことでその空白を埋める新しいものを入れやすくなる
3.捨てることで「失う恐怖」「欠乏感」から解放されるからこそ新しいものがじゃんじゃん入ってくる

この3つかな、と思っています。
ものを捨てることで手っ取り早く良い気分になれるし、
掃除もラクになります。

基本めんどくさがりなので(笑)、短時間で掃除できる環境が合っているのだと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 21:10 | 捨てる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

停滞・退屈解消には「捨てる」のがいちばん。

更新再開しだして、見てくれる人も増えてきました。
ありがとうございます!

今回のテーマは「退屈をふっとばす!」です。
毎日同じように暮らしていると、感情のナビゲーションが鈍ってきます。
そこで、惰性の創造を防ぐためにどうすればいいかを書いておきます。

まず、新しいものを入れる前に今持っているものを捨てること。
私が色々やってきた中で一番即効性があり、気分もあがるテクニックです。

「ものを捨てよう」と決意するだけで、
捨てられるものがどんどん出てきます。もうないかも…と思ったりもしましたが、あります。出てきます笑

「いつか使うかも…」「もったいないから…」という理由でものを捨てずにいると、
いつの間にか部屋がえらいことになってます。

一見片付いているように見えても、なぜか落ち着かない。それは収納スペースの中に不要物がたまっているから。

ここで私はひらめきました。

「そもそも、収納家具・グッズがあるからいけないんじゃないか…?」

そうです。気づくのが遅いのですが
はじめから収納家具を買わなければいいだけのことだったんです。

引っ越しの際にたんすやらチェストやら買い込んでしまう傾向があったんですが
それをやめました。すると、そうじもしやすくなったし、必要以上にものをため込まなくなったのです。

惰性・停滞・退屈っていやですよね。
できるならば毎日新鮮な気持ちで楽しく暮らしたい。
それならまずは「捨てる!」ことからはじめてみませんか?
新しいものや状況は、空間をすっきりさせることで自動的にやってきます。
これは本当に実践して効果があったのでおススメです!
タグ:捨てる

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 02:03 | 捨てる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

粗大ごみを捨てて、人生にいい出来事を呼び込む。

前にもちらっと書きましたが、
このたび私は2つの粗大ごみを思い切って捨てました!

デカイたんすとTV台なんですけど、
いつも「なんか圧迫感があるな〜」と思いながらも
今まで面倒で(笑)捨てられずにいましたが
やっと重い腰をあげて捨てにいったところ…

すぐに効果が出ました。断捨離。

なにがいいかっていうと
圧迫感がなくなり、部屋が広くなって
とてもスッキリした気分になったことです。

いやー、やっぱり捨てることは大切ですね。

しかも大物ほど捨てた時の快感がスゴイ笑

これからも断捨離を心がけていきたいです。
オススメですよ!
タグ:捨てる

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 09:53 | 捨てる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

