2014年10月05日

同じ状況でも、違う結果が出るのはなぜ?

似たような境遇の人が違う未来を歩むことってよくありますよね。
同じような経済状態、健康状態、学歴でも
人それぞれ「次にどうなるか」が違うのは興味深いです。

金欠や病気を治すか、こじらせるかは
それぞれの「反応の仕方」によって変わっていくと今は思っています。

同じ所持金であっても、「反応の仕方」は本当に色々あって
その反応次第でどのように人生が展開していくかが決まるんだと思います。

「ま、なんとかなるじゃろ」と思えば本当になんとかなっちゃうし、
「やばいやばいどうしよう…」とくよくよしてたら、本当にやばやば状態になるので
思考って面白いなぁ、と感じています。

今置かれている状況がどんなものであれ、
それを楽しめば(楽しむという意図を持てば)状況はカンタンに好転していきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 20:34 | 検証 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

超疑り深い私が、引き寄せを信じた理由

引き寄せブログの管理人は元々純粋なのでは?と思われがちですが、
私自身「超疑り深い人間」です。

非科学的なもの、目に見えないものを信じろ!と言われてもねぇ。。
と思っていましたし、初めは半信半疑で実践していました。

で、何故引き寄せを信じたか?というと、
反面教師の存在と自分の人生経験によって です。
スピリチュアルなものは受け付けなかった私ですが、
昔から「幸せな人とそうでない人の違い、というか法則みたいなもの」はあると思っていましたし
「愚痴ばかり言っている人は、ろくなことになんないなぁ〜」とも思っていました。

私自身、昔(学生時代)は愚痴ばっかり言っていたので
人生がつまらんなぁ、もう嫌だなぁ…と毎日のように感じていました。
で、そういう自分に「飽きた」ので
いっちょ変えてみてやっか!と思い
実践を始めたということです。

自分の内面を変えることで、状況や周囲の人が変わっていったので
「法則が本当に存在する」ということを信じられるようになりました。
もちろん、結果が出るまでは疑い半分でしたが…

あと、「良い気分でいると良いことが起こる」ことも実証できたので
私でもできるやん!と確信した、という感じです。

本で書かれていることを読んで、
それを自分の人生経験や他人の経験に照らし合わせることで
疑り深い自分でも、その法則を信じることができたんだと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 11:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

引っ越しの引き寄せ方。

「今の家から引っ越したい!」
という願望を持っている方は結構多いと思います。
今回はその引っ越しの引き寄せ方について、経験をふまえながら書いていきます。

☆引っ越しを引き寄せるには?

STEP1.まず、今の家を掃除する
STEP2.不用品を捨てたり、荷造りを始めて「引っ越しせざるを得ない状況」を生み出す
STEP3.次に住みたい家をイメージ(ネットで調べたり、資料を集めたり、モデルルームを見に行ったりする)

まずやってもらいたいのが、「今の家」をキレイにすること。
なんで引っ越すのに今の場所をキレイにしなければならないかというと
「今の家が汚くてイヤだから引っ越したい」という感情が抵抗を生んでいるため。
今もいいけど、もっといい家にいきたいな」と思うのが大切。

次に、不用品整理をして、荷物をまとめる。
いらないものを捨てて、自分の持ち物をまずは把握して、
そこから次の家に持っていきたいものを厳選していきます。
こうすることで、今の家で無駄なものを買うことが少なくなり、願望がぐっと近づきます。

ここまで来たら後はイメージングするだけ。
どんな家に住みたいのか?を思い描いていきます。
そこで重要なのが、プロセスについては(良い気分にならないのなら)考えないこと。
結果だけ(引っ越し先で暮らしている自分や、周囲の人)をイメージしていきます。

これが私の今までやってきた引っ越しの引き寄せ方です。
よろしければ参考にしてくださいm(__)m
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 12:00 | 実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

全ては、楽しいか楽しくないか。

自分の感情を基準にすると、
考えていること・やろうとしていることが
願望の実現につながるかどうかがすぐに分かります。

「楽しいか、楽しくないか?」と自問してみると
適切な思考・行動を選択することができるので、
色々なことに応用できますね。

仕事でも何でも、
収入を重視してやりたくないこと・興味のないことを選ぶより
自分が楽しいことを選ぶ方がいい、と成功者は言う理由は
願望に至る道筋が楽しいからこそ、楽しい結果が出るからではないかなと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 19:38 | 実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

なぜ、捨てると入ってくるのか

2,3年前に断捨離の考え方に出会ってから
数えきれないくらい不要なものを捨ててきました。
捨てれば捨てるほど、どんどん新しいものが入ってくるんです。

なぜ捨てると入ってくるのか…
私の考えでは

1.ものを捨てることで「スッキリした気持ち」になり、その前向きな感情が新しいものを呼ぶ
2.単純に、スペースを作ったことでその空白を埋める新しいものを入れやすくなる
3.捨てることで「失う恐怖」「欠乏感」から解放されるからこそ新しいものがじゃんじゃん入ってくる

この3つかな、と思っています。
ものを捨てることで手っ取り早く良い気分になれるし、
掃除もラクになります。

基本めんどくさがりなので(笑)、短時間で掃除できる環境が合っているのだと思います。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 21:10 | 捨てる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

9月ももう終わり!総括〜10月のブログについて

さてさて、もう9月も終わりですね。
ブログ更新かなりサボッてしまいましたが(またかよ)!
9月を振り返ってみます。

☆9月の総括
まず、8月の最終日に月末大掃除で環境をリセットしたのが良かったと思います。
で、今月はお手伝いとして粗大ごみを毎週捨てていました。うはー。

変わったことと言えば
ほんとに感情の波がなくなって、落ち着いてきたなと。
ちょっとグレてた昔の自分からすればビックリでしょうね。。

あと、食欲の秋にも関わらずあんまり食べてない笑
お腹は空くんですけど、すぐいっぱいになります。

みなさんの9月はどうでしたか?
イマイチだったぞ!という方も、9月の最終日に切り替えればまた新しい気持ちで
10月をスタートできます(私のオススメは大掃除ですが、自分に合った方法で!)

☆10月の予定
ブログを読んで下さる人がいて、本当に感謝です。感激しています。
自分よりも上手く出来ている人もたくさんいると思います。
もっと楽しくしたいな〜(このブログ、シンプルすぎ)と思っていますので
色々考えている所です。決まったら報告します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 10:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

願望か、執着か?

よく「執着を手放せば願いは叶う」と言われますよね。
そこで、こんな疑問が出てくると思います。
「願望と執着ってどう違うの???」。

これを「腕時計」に例えて解説します。(車でも、バッグでも何でもいいですが)

この腕時計が手に入ったら嬉しいだろうな〜!うへへ
→これは「ワクワク感」が伴っているので「願望」。

この腕時計を手に入れなければ幸せになれん…!むぐぐ
→これは「執着」。

以前から欲しかった腕時計が手に入った!嬉しい!
→これは「願望が達成したときの喜び」ですよね。

その腕時計を手に入れた後で
「これがないと嫌だ」「壊したらどうしよう」
→これは「所有物に対する執着」です。

要するに
「プラスの感情が伴う場合、願望」
「マイナスの感情が伴う場合、執着」ってことです。線引きはカンタンですね。

モノだけじゃなくて、人間関係等にも当てはまることです。

では、その執着を手放せばどうなるかというと…

「これがないと幸せになれない」という考えを捨てると、願望が実現する。
願望が実現した後、「失う恐怖」を捨てると、
もっと良いもの(自分に合ったもの)が手に入る。
となります。

慣れてくると、「これは執着だな」とすぐに気付いて手放せるようになります。
そのことが分かってからは、あらゆる苦しみから解放されるようになりました。

自分の感情に注意を向けるとわかりやすいですよ。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村
posted by neko at 00:30 | 実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

